つながり

posted in: 家族の肖像 | 0

子供のまぶたが割れた
ぱっくりと口を開け
血がにじんで
白い扉に小さい模様を描いた

二歳の誕生日を縫い合わす
ふたつぶんの針が父親のまぶたにも刺さっている
同じ場所に同じ傷

ますますそっくりな複製ができあがってゆく

そうするとまた息子の喜丈も
なかなか書けない詩に
悩まされる楽しみを
知るのだろうか

こっそりと庭に穴を掘って
昨夜のうちに作っておいた
火薬づめのプラスティックに火をつけて
大けがをするのだろうか

美しい娘さんに
片思いをして


からだが熱くなるのを
覚えるのかしらん

いえいえ
彼はきっと自身に似合いの羽根と宇宙服を身につけて
空に登ったり高い階段からひらりと飛び降りて
父親の目のまでくるりと宙返りをうって
どんなもんだいという顔をしてみせるのだろう

そんな高い階段も気持ちのいい空も持たなかった
父親達は
彼らがそんなたわいのないことに
キャッキャしているのを眺めながら

雲に腰掛けて
したり顔に頬杖ついて
ため息をついていることに
なるのかもしれない

コメントを残す