◉TLCYard 活字セミナー Nr 3

◉TLCYard 活字セミナー Nr 3

〓ブランディングとブランド⓵〓

ブランディングとブランドに関わって、近頃頻繁に耳にしたり目にしたりする言葉「価値観と多様性」

これが重要な言葉なのにまた意味がアイマイ

◾️価値と価値観は違う
価値は「ある何かと交換」することでそのものの本質が明らかになること

例えば、大阪のオバちゃんが「この2000円のズボンはなんぼやねん」と聞くことに似ている
東京ではこうは行かない、2000円のズボンは2000円!

オバちゃんは、ホンマの値段を聞く

すればオッちゃんは渋々「しゃあないなぁ 1200円でエエわ」と答えて、オバちゃんをニヤリとさせる

このように何か(この場合は現金)と交換してそのものの本質が明らかになるのが「価値」

◾️「価値観」は、そうは行かない
人それぞれの頭の中にあるものだから測りようがない
時間とともに変化していくものだから測りようがない

だけど同じ「価値観」を持つ者同士は理解し合える
だから企業や団体などある組織が共通の「価値観」を持っているかどうかは大切なこと

例えば夫婦
映画を見ている時に泣く場面、笑う場面でそれぞれが同じように涙したり、笑ったり出来ると出来ないとでは生活そのものに影響が出てくる

企業でも同じだ

夫婦でも企業でも、「共通の価値観」を持ち続けられているか、持ち続けれれていいないとしたらどう修正していくのか、持ち続けるにはどうすればいいのか

そのような思考はとても大切

◾️スペースが足りなくなって来たので「ブランディングとブランド」「多様性」の話は次の機会に

一言だけ「多様性」とは「人はそれぞれの立場で正しい」と理解できるこころ、とお伝えしておきます。

こんなことのあれこれを学び合って生活をより良く送りたい人

TLCYardで一緒に学びませんか?

◾️TLCYardのイベント詳細は、ページ内の「イベント欄」からご覧ください。

#1 TLCYard 8月 9日(水)@ リトルトーキョー 2階
#2 TLCYard 8月23日(水)@ リトルトーキョー 2階
#3 TLCYard 9月 6日(水) @ リトルトーキョー 2階

コメントを残す