サーカスが消えた

posted in: おやつの時間 | 0

昔むかしね
トマリアのサーカスのキャラバンが
砂漠を西へ西へ
向かっていたんだ
サーカスには
もちろん象もいたし
ライオンや
豹だっていたらしい

サーカスのキャラバンが
砂漠の中央にあるククスの湖まで
あと三十八マイルに
さしかかったところで
見事に
とつぜん
あとかたもなく
しかも
ぜんぶ
なにもかもなくなっちゃんだ

その場をもくげきした人も
叫び声を耳にしたひとも
空が黒くなるのを
見たひとだって
だあれもいなかった
六十二人のひとと
トラックが五台
それに
ひとつこぶの駱駝が一匹いたそうだ
みんなある時
急にいなくなっちゃったんだ

サマリスの街で
サーカスが来るのを楽しみにしていた
子供達は
神様に約束したんだ

朝のごはんはちゃんと食べます
夜に寝る前のお祈りも忘れません
ともだちとは仲良くします
ポケットのなかの砂は
きれいにしますから
毎日の楽しいできごとを
大切にたいせつに覚えておきますから

サーカスはどこかにいるんだ
きっと抜け出す道が見つけられないんだ

ポキラの村でも
サーカスがやって来るのを楽しみにしていた
子供達が
神様にお願いしたんだ

どうかどうか
サーカスを早くさがしてください
僕らにサーカスを見せてください
しあわせをかくさないでくださいって

まさかサーカスがすぐそばにいるのに
僕らに見えなくなっているなんて
そんなことがないようにって

コメントを残す