あなたがいなくなれば

posted in: おやつの時間 | 0

あおい空のおおきなしろい雲に
ぶら下がっては消えていく
こころのひだのような
無数の思い出が
いま思い出すことができない

ひとがいなくなる
その理由は
数え切れないほどあるけれど
閉じた本の頁に埋もれる
あなたのいなくなった理由

じっと窓の外を見ていると
子供の僕と
手をつないで立っているあなたが
ホームで待っているような気がした
戻らない時間を
糸車のようにたぐり寄せているけれど
病院の寝床であなたは何も待つことがない
僕が誰だかそこがどこだかわからない

きょうも人波のなかに
ふとあなたの影が落ちている
道路にできたみずたまり
雨上がりの歩道橋の上
傘をささずに歩いてくるひとなみ

ごきげんよう
遠い国で見た朝焼けの空のむこうに
確かにあったあなたと僕との約束
ふってもはれても
よそみしても

コメントを残す