◉TLCYard 活字セミナー Nr 2

◉TLCYard 活字セミナー Nr 2

〓リーダーシップとマネジメントと②〓

リーダーシップを持たない
リーダーは存在します

マネジメントを把握していない
マネジャーは存在します

リーダーシップもマネジメントも大切なものに違いありません。ですが極めて観念的であるためその状態の程度を計ることは難しいものです。

一方、リーダーやマネージャーはポジションという極めて具体的なものであるためその存在は誰の目にも明らかです。

マネジメント能力にたけたものがマネージャーであり、リーダーシップを磨いているものがリーダーであればなんら問題はありません。

しかし残念ながら往々にしてその不一致が生じるのが世の常です。

それはなぜでしょう

TLCYardては、「学ぶ機会がないからだろう」と、仮説を置いています。

「学んで身に付けるものではない」と言う考え方も尊重するところですが、学んで他者と共感や共有することで灯りが見えてくる様な気がするのです。

それは企業にだけ必要な能力ではありません。家庭でも勿論学校や様々な団体で活動する時に必要な能力です。

持ちつ持たれつの2人なら表面化しないこの能力は、3人以上の集まり(それを組織と呼びましょう)では、その関係性に置いて欠かせない能力になると考えています。

どうでしょう、マネジメントを学び考える機会 TLCYardをのぞいてみませんか?

あれっ、やっぱり宗教の勧誘みたいになってしまいましたが、宗教の勧誘ではありません😊😊😊

コメントを残す